炊飯器で簡単!パンプキンケーキ ハロウィン用にも変身できます♪

レシピ
この記事は約2分で読めます。




秋といえば かぼちゃ、さつまいも、くり・・・のケーキは絶対1度は食べるはず!!
今回は炊飯器で簡単に作っちゃいました♪

【材料】4人分
かぼちゃ 200g
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
バター 30g
牛乳 100㏄
砂糖 大さじ2

【作り方】
1.かぼちゃは扱いやすい大きさに切ってから硬い皮部分を取り除く。火が通りやすくなるように小さく切り、耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600wで5分加熱する。
2.1を加熱している間に生地材料を混ぜていきます。ボウルに卵 1個、砂糖 大さじ2、牛乳 100㏄を入れて、砂糖がざらざらしなくなるまで混ぜる。ホットケーキミックス150gを3回くらいに分けて混ぜその都度、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3.1の加熱が終わったら、フォークやマッシャーなどでお好みの粗さにかぼちゃをつぶす。(私は粗めにしました♪)かぼちゃが熱いうちにバター30gを加えて、余熱でバターを溶かし、混ぜ合わせる。
4.3のかぼちゃを2の生地に加えて、よく混ぜる。
5.炊飯器の内釜にサラダ油 大さじ1(分量外)くらいを回し入れ、キッチンペーパーなどで塗っておく。ケーキが取れやすくなります。
6.5の炊飯器の内釜に4の材料を流し入れ、表面を平らにしたら炊飯器にセットし、通常通りの炊飯を2回する。1回だと生っぽいです。
7.皿にだし、お好みの大きさにカットしてお召し上がりください。
8.粉糖やココアパウダーなどで飾ってハロウィン用のケーキにもできます。

タイトルとURLをコピーしました